しんしろよくなれNEWS

2016-09-16 20:16:00

16/9/11 太田恒久
 新城市9月議会も9/12(月)予算決算委員会(9時)と9/16の最終日の本会議の2日のみとなりました。委員会も含めてできるだけ傍聴していますが、議員さんの姿勢や思わぬ市政に関する新たな情報を得ることができます。
 産廃問題についての一般質問もありました。この問題については今後新城市全体にかかわる問題として深刻になると思いました。

昨日(9/10)のマスコミ各社の報道では「タナカ新城工場悪臭被害の会」が数日で集めた392名分の署名を添えて市に救済を求める請願書を提出したとのことです。まだ本格的な操業も始まっていないし、肥料認定の許可も下りていない段階で周辺住民の方々が悪臭被害を訴えて救済を求めてのやむにやまれぬ請願であったようです。市の対応は「臭気指数は規制基準未満だった」市長は「環境実態の把握に努め、県と共同歩調を取りながら適切に対応する」とのコメントをしたとのことです。被害住民の方々の証言によれば昼間も時々あるが、特にひどいのは午後9時前後とのこと、環境課の職員も対応しているとのことですが、この時間帯の測定は勤務時間外なので測定していないようです。タナカ興業の従業員の健康被害も心配なことです。

原点に戻って考えてみれば、物流・製造業の企業用地であるはずの南部企業団地になぜ産廃業者が進出したのか不思議なことです。山口議員の質問に関連して、市長が現地に赴かないのは「産廃業者の進出は好ましくない。環境保全条例に基づく住民説明会も開かないその後のタナカ興業の対応は問題あり」と考えているからだそうです。(市民の反対があるからだとのニュアンスでした。)

総務消防委員会(9/8)で「新城希望都市を目指す若者の会」が提出した請願書が審議されました。内容のポイントは新東・新城高校統合問題に関連して、「新城市の将来世代のためにも利便性の高いバイバス沿いの新東跡地を新庁舎を含めて公共施設の移転を検討してほしい。」というものでしたが、委員会は加藤議員の検討すべきという意見や紹介議員の白井・浅尾議員の意見にもかかわらず、検討しないということで不採択になりました。9/16の本会議で最終決定になりますが、検討すらしないということは1000名余の賛同署名を無視したことになります。傍聴していて明日を担う若者からの提案を検討もせずに不採択にするとは市民を代表する議会としてはありえない対応だと思いました。本会議でどうなるか?市民の皆さんの傍聴で結果を確認することは大事だと思いました。

その他、ほとんど乗車利用のない(一乗車3名から4名)の新東名バス問題や将来の若者世代の減少や防災対応などの重要な問題が議員の皆さんから提案されましたが、傍聴していて具体的な対応がなく、今後検討しますという行政の回答がほとんどだったと思います。地域自治区も含めて市民・行政・議会がそれぞれの立場で新城の町づくりをどのようにするのかという視点に基づいた方向性が、行政・議会共に示されていないという印象を受けました。

消滅都市脱却は新城市政の問題ではないでしょうか。市民に現状の厳しさを情報提供し、共に乗り切っていこうという姿勢が必要ではないかと思います。

2016-09-16 20:12:00

16/9/5 太田恒久

新城市政を考える会第2回勉強会は目玉がなく、勉強会は何人の市民の方が参加してくださるか心配でしたが、市外も含め会場がほぼいっぱいになるほどの参加者があり、最後まで真剣に論議できました。
議員のモラルや市政=税金の使い方に関して、あなた任せにせず、自分や子供たちの問題として考える必要があるという市民の方々が、関心を持ちつつあるということを実感しました。

議会基本条例、議員政治倫理条例の読み合わせをし、意見交換をしましたが、新城市議会議員が内容を理解し、市民の代表として、この条例に沿って動いていただければ市民運動は起こりえないなと思いました。現実は余りに市民の思いとは乖離しているので、市民の市長・議員に対する批判がありました。しかしながら選んだのは市民ではないかということになります。

その後、山崎議員や打桐議員の事例は政治倫理条例に明確に反するのではないかという論議がされ、山崎議員の刑事告訴の中間報告(その後の進展なし)と情報公開を求める会(川村代表)の打桐議員に対する辞職勧告の陳情が議長預かりになっているとの報告がありました。

また、「新城希望都市を目指す若者の会」の共同代表の参加もあり、新城東高校跡地の利活用の審議の請願に関する説明もありました。これに関しては、意見続出で多くの市民が新東跡地利活用は当たり前で、新城の発展を考えるならば新庁舎はバイバス沿いの新東跡地だという意見が多かったですが、新たな状況が生まれ、県も市の意向を尊重するといっているとのことです。

若者の会代表はこれまでの経緯を踏まえても、これまでの経緯とは違った新たな条件が示されたのだから新城の将来と現市民や将来の世代の負担などを考えて検討して頂きたいとの提案です。

市民が無関心であるならば、市民の代表である議員の過半数は寄らば大樹の陰で、異議なしですので市長の思い通りでしょう。
新城市の将来を考えることなく、市民が費用を負担することを納得できれば市民負担が増すだけですが、市民に負担する覚悟があれば、市議会のチェック機能はなしなので、市長の思い通りで止むをえません。

その他、高速バス山の湊号の問題や産廃被害問題については時間がなく十分な討論はできませんでしたが、問題山積の新城市を存続可能都市にするには、市民・行政・議会のそれぞれの立場での協働が必要であると改めて思いました。

2016-09-16 16:52:00

市役所を観光ハブステーションとしても使えるように、という声もありますが、市役所が観光の拠り所として使われにぎわっているケースはほとんどありません。

まして現在の場所は、主要道路から外れ、駅から外れ、バイパスや新東名を使うニーズからも遠ざかった土地です。

市役所に用事がある人は、さっさと済ませて必要最小限の時間でしかとどまらないでしょう。

みなさんは余所の街に遊びに行った時、いくら立派な庁舎でもそこに観光として行くでしょうか。そういった経験はまずないはずです。

 

起爆剤とまではいかなくても、新城のまちなかに近所や市民以外の人も含めて自然と集まる場所、そういうものがほとんどないのは実情です。もっくる新城に目が行き、サービスエリア・パーキングエリアで大方の買物やお楽しみを済ませてしまう、それが新城市のお金になることは微々たるものです。この2つの商業施設は、運営会社などがそのほとんどを持って行ってしまうからです。

 

市役所はお金を産みません。

 

2016-09-16 15:06:00

新城希望都市をめざす若者の会を主体に、新庁舎建設を一旦立ち止まって考えなおし、学校統合で空き家になる新城東高校の耐震化済み校舎を利用しよう!という動きが話題になっています。

戦国合戦のまち・新城での武将たちは、ことあるごとに、その都度状況と情勢が変わる世の中で作戦変更をし生き延びてきました。

一旦決まったことでも、新たな良件が出れば、どちらにするのが得策か考えるのは当たり前のことです。

30年前に決めた計画を、止める勇気もなく実現した結果が、駅前には伸びない無用の長物となったあのだだっ広い道路です。

名古屋に期待をし、散々市民が成り立たないと訴えた山の湊号バスは、多くて3人、0人で空気だけ運ぶこともしょっちゅうです。

 

新城市は、立ち止まる勇気が必要。

 

みなさんも今後の税金やお子さんの将来にかかわることとして、人口激減と財政圧迫の新城市の未来を一緒に考えていきましょう。

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